寝ている間に掃除完了。買っておくべきおすすめ家電3選!

カテゴリ「生活」の画像 生活

私は家事が好きではありません。一人暮らしの時は、洗濯や食器はギリギリまで溜め込んで、掃除機も風呂掃除も2週間に1回程度。気分が乗った時にしか掃除をしないので、常に部屋はぐちゃぐちゃな状態でした。

そんな私が今は苦労せず毎日部屋を綺麗に保っています。

なぜそこまで変われたのか。

今回は「買っておくと損はない家電」にスポットを当ててご紹介します。

とにかく家電に頼る

家事やりたくないので、極力家電に任せます。つくづく便利な世の中に生まれてきてよかったなと思うくらい最近の家電は優秀です。

掃き掃除のプロ:ルンバ

掃除機をかけると腰も痛くなるし、部屋全体に掃除機かけると結構な時間がかかりますよね。

そんな掃除は時間の無駄!

私のやる仕事としては、寝る前にルンバの起動ボタンを押すだけ!寝て起きたら掃除は完了しています。なんて楽なんだ!!

2週間に1度しか掃除できなかった私ですが、今では毎日ルンバくんに掃除してもらってます。

寝て起きたらリビングが綺麗になっているのは本当に気分がいいですよ。子どもは常に床で寝かせているので、ゴロゴロしてても安心です。

ルンバのために床に物を置かない癖がついた

夫にも「最近の優先順位は、息子→ルンバ→俺だよね」と言われるくらい、ルンバが掃除しやすい環境を作っています。

掃除したくないからルンバにしっかりと掃除してもらいたい。

そのため子どものおもちゃ以外は普段から床に物を置くことは無くなりました。物を置く場合は、ルンバが通れるくらいの台を置いてそこに乗せます。面倒くさがりな私は極力床に物を置かず、家具もルンバが通れる高さか確認してから購入してます。

手を荒れさせない食器洗いのプロ:食器乾燥機

家事の中で一番嫌いな食器洗い。毎日食器を洗わなくてはいけない苦痛から解放してくれた食器乾燥機を発明した人に拍手したいくらいです。

洗う食器は水に浸けて予洗いするだけ!初めは入れ方に手こずったりましたが、使いこなせればこっちのもん。食器を入れてボタンを押すだけで食器から乾燥まで行ってくれます!

使った食器をそのままにすることがなくなった。

常に食器を洗いたくないと思いながら洗ってました。ひどい時は無理やり1つのお皿に料理をまとめたり、お昼に使った食器が夜までそのまま…なんてこともありましたが、今はそんなことありません。楽だからこそ、使った食器をすぐ食器乾燥機に入れ、シンクは常に食器がないようにしています。

手洗いしていた頃は食器水切りかごのようなものを置いてましたが、それも必要がなく、スペースも確保できてキッチンを広々と使っています。

頼もしい洗濯時短のプロ:洗濯乾燥機

今回の中で一番のおすすめ家電です!
普通の洗濯だと以下の工程が必要になると思います。

  1. 洗濯
  2. ハンガーにかける
  3. ベランダに運ぶ
  4. 洗濯物を干す
  5. 乾いたか確認
  6. 洗濯を畳む
  7. 服をしまう

なんという手間でしょう。これをやるのに朝から晩にかけて作業が続いてるんです。

それだけではありません。なんと言っても天気に左右されてしまうのが洗濯です。雨の日は部屋干しで乾かなかったり、花粉の季節は外干しで花粉がくっついてしまったり、天気に左右されてしまいます。

でも、洗濯乾燥機があればそんなことは気にしなくていいんです。

  1. 洗濯乾燥する
  2. 洗濯を畳む
  3. 服をしまう

以上です。半分以上の工程をすっ飛ばすことができました。素晴らしい時短家電です。

乾燥機を使うと服に皺ができないかと心配する方もいるかもしれませんが、私の感覚では、洗濯を詰め込みすぎなければ気にならないかな?という感じです。

もちろん購入する洗濯乾燥機にもよりますので、お調べいただいてからの購入をおすすめします。

洗濯導線の確保でより時短に

私は服をしまう工程も時短できるよう配置を考えました。その結果、畳んで服をしまう工程を8分前後で済ますことができました。

洗濯乾燥機の向かいの棚に下着類やタオル、仕事着を収納できるようにしたのです。洗濯乾燥機から取り出し、立ちながらたたみ、その横にある棚にポイッと入れるだけ。一歩も動きません。

ちなみに、私服の上下はファミリークローゼットに収納しています。そのため洗濯乾燥機から私服を全て取り出し、ファミクロでハンガーにかけるだけで終了です。

洗濯乾燥機だけで大幅な時短ができていると実感しています。

朝15分で洗濯・食器洗い・掃き掃除が終わる

前記の通り、夜寝る前にルンバ、食器乾燥機、洗濯乾燥機をフル稼働させ、朝起きたら洗濯・食器を片付けて基本的な家事が終わります。実質15分で完了しています。こんなに楽なことはありません。

もちろん家事はこれ以外にも、料理やゴミ出しやお風呂掃除などやることはありますが、紹介した家電たちが頑張ってくれているおかげで、他の家事にも割く時間ができますし、少しでも自分の時間を確保することができます。

まとめ

「部屋の汚れは心の汚れ」という言葉は納得がいく言葉だと感じています。昔の生活と比べると心の余裕が生まれ、他のことに意欲的になれます。

そして仕事から帰ってきた時も朝起きた時も、部屋が綺麗だと気分が上がります。そしてもっと綺麗にしたいと思うようになり、前よりも家事に対して意欲的に取り組んでいる自分がいるな〜と近頃感じています。

1日24時間ある中で、家事に取られる時間は本当にもったいないです!少しでも家電を頼って自分時間を確保し、ゆとりある生活を一緒にしましょう!

タイトルとURLをコピーしました